婚活せずに、結婚しよう。大阪伊丹発。全国からのクライアント様に対応しています。オンライン無料相談はこちらをクリック

結婚にまつわる届出や手続き・入籍手続き4つの流れ

  • URLをコピーしました!

結婚生活をスタートするにあたって、行わなければいけない準備がたくさんあります。忙しい日々の中でも、しっかりとやるべき手続きを把握していればスムーズに進めることができます。

目次

最寄りの市役所で婚姻届を入手する

婚姻届は、市役所や区役所でもらうことができます。書き損じた場合に備えて、2、3枚多めにもらっておきましょう。

戸籍謄本(抄本)を取り寄せる

夫の本籍地の役所に婚姻届を提出するなど、いずれかが本籍地以外の役所に婚姻届を提出する場合、戸籍謄本(抄本)が必要。本籍地の役所で入手できます。

婚姻届に必要事項を記入する

証人欄には、20歳以上の2名分の自書と捺印が必要になります。ご夫婦に依頼する場合には、違う印鑑でなければ受理されないので、事前に依頼をしましょう。

婚姻届を提出する

最寄りの市区町村の役所や出張所に提出。受付(入籍受理)は日曜や祝日、夜間も行っていますが、誤りがある場合には後日訂正となり、入籍日もズレるので注意しましょう。

◉名義や住所変更が必要なものもあります!

運転免許証や銀行口座、クレジットカード、生命保険、マイナンバーなど、結婚によって、姓が変わる場合には、手続きが必要です。「14日以内に変更しなければならない」などルールや決まりがある場合も。事前に準備しましょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次